「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

天然真鯛の水揚げ量、糸島が日本一なんです!

この周辺の海域は、古代より真鯛の漁が盛んで、縄文・弥時代の遺跡や貝塚から、多くのタイの骨が発掘されています。

背振山系から川を伝わって大量の養分が流れ出す糸島半島の海域は、起伏にとんだ地形をしていて、真鯛の産卵や成魚に育つための、あらゆる条件が揃っている場所と言われます。

古代から1000年以上に渡って、真鯛漁が続けられているという事は、糸島の自然と玄界灘の環境が、今も守られている証拠と言えるでしょう。

伊都の国洗剤hinataのキャラクターは「真鯛」
五穀豊穣、大漁の願いを込めて、「とよたま」ちゃんと名付けちゃいました~。

【外部リンク】

itohinata.com