「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

今宿にある絶景「桜並木」

あったかい季節になってまいりました~。
という事で、時節柄の話題を。

今宿エリアには「今宿町」という地名がある。

今宿駅前
今宿東
今宿青木

それらに比べて、あまり知られていない。

今宿駅前で待機しているタクシーの運転手さんの間では、「小松原団地」という名で通っている場所だ。
なんでかは、わからない。

週末、糸島の名所を目指すドライバーやバイカーで、大混雑する西九州自動車道の南側。
標高314m、鐘撞山の麓にある斜面沿いの閑静な住宅街である。

春なので、ここでちょっと宣伝したいのだが、その場所には素晴らしい場所がある。

今宿町は、三十数年ほど前に開発された新しい住宅街で、当初移り住んできた人たちが、力を合わせて育ててきた桜並木がある。



全長200メートル余り、一直線に並ぶソメイヨシノの木々。
これが、まぁほんとに、ほんとに美しい。

誰が誰と話し合ってつくったものなのか。
どういう約束事だったのか。
この町をどんな風にしようと思ったのか。

ここまで美しい景観になるまでには、地域の方々の相当な努力や葛藤があったに違いない。

私が、ここに引っ越してきて5年。

毎年、花が散った後、そして、秋に葉が散った後、季節ごとに、地域の人々は、普通に花や葉、枝を片付けている。
もちろん、市や区の支援はない。

自分たちの住む場所を少しでも素敵なところにしたいという、いわゆる「公共心」がなせる事なのだろう。

かつての日本人が、普通にもっていた感覚。
私は、この様なところに住むことができて、心から幸せに思う。

現在、今宿には、若い家族や子供達、学生がどんどん増えている。
是非、こんな感覚/常識を受け継いで、未来に繋いだいただきたい。