「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

今宿には美味しいパン屋さんが多い件

今宿には美味しいパン屋さんが多い。

なおかつ、イートインスペースでくつろげたり、海や森林など景色を楽しめる。

価格もリーズナブルで、糸島ドライブの行き帰りにも立ち寄れるし、地元の人々も気軽に通えるお店ばかりである。

その理由は色々あると思うが、一番は今宿エリアが環境に恵まれた住宅街で、しかも住民の多くが中央区、博多区などの福岡市の中心で働いているからかもしれない。

早朝から出勤して、忙しい時に抜いてしまいがちなのが朝食。

残業続きで疲れていると、朝はギリギリまで寝ていたい気持ちになるのは当たり前である。

しかし、それでは朝イチから全開で働くことは難しい。

人間の脳は、活動するためにエネルギー源となる「ブドウ糖」を必要とするが、寝起きの状態ではそれが不足しているため記憶力や集中力がどうしても散漫になる。

こんな体験はないだろうか。

・朝からボーっとしてしまい、気付いたらお昼になっていた。

・集中力がなくて、昨日残した仕事がまったく進まなかった。

・メールの内容が理解できなくて、返信に1時間もかかってしまった。

どれもエネルギー不足(脳のガス欠)が原因である。
よい仕事をするためにも朝食は大切なのだ。

朝食にパンを食べるメリットは、他にもある。
・支度が簡単なので時間が無くても大丈夫。
・味を変えやすい。
・生野菜と一緒に食べやすい。
・コーヒーと相性抜群!
・後片付けが楽。

グルテンフリー!小麦粉食を控えようという声が増える昨今だが、野菜類やオリーブオイルなどとバランスよく食べれは、誰もが日々を健康/爽快に過ごせるのでは、と思ったりする。

以下、今宿海岸沿いのあるパン屋さんのコメント。

「手土産用の高級パンを出すようなおしゃれなパン屋じゃなくていいんです。僕が理想とするのは、朝食のパンをその日の朝に買いに来てもらえるような身近な存在。地域の人々の暮らしに溶け込むパン屋さんでありたいなと思います。」


・・・海山に囲まれた暮らしやすい街・今宿には、美味しいパン屋さんが多い。


って、書いてたらソーセージパン食べたくなった。Yさん、明日買いに行きます(笑)

 

itohinata.com