「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

【薩摩国一之宮】枚聞神社(ひらききじんじゃ)薩摩はオリジナル神話の宝庫。だけど以外に。。

鹿児島県指宿市開聞十町


開聞岳(かいもんだけ)

 

f:id:bit150430:20200410230704p:plain

 

薩摩半島の最南端に位置し、

 

「薩摩富士」

 

とも呼ばれる指宿のシンボルである。

 

f:id:bit150430:20200410230729p:plain

 

枚聞神社は、その北麓に位置し、古くから、交通・航海の安全、漁業守護の神として、人々の崇敬を集めてきた。

 

f:id:bit150430:20200410230801p:plain

 

祭神は、大日貴命(おおひるめのむちのみこと)

 

わかりやすく言うと、天照大御神である。

 

f:id:bit150430:20200410230825p:plain


ただ、伝承によると、以前の祭神については、

 

海神(わたつみのかみ)だったとか、

 

猿田彦神(さるたひこのかみ)だったとか、

 

国常立尊(くにとこたちのみこと)だったとか、、、

 

神話界の大物が、名を連ねている。

 

f:id:bit150430:20200410231318p:plain

 

また、神社付近の「玉の井」は日本最古の井戸ともいわれ、神武天皇の祖父母、豊玉姫と山幸彦が出会った場所とされる。

 

f:id:bit150430:20200410230848p:plain

 

さらに、本殿裏の「清所」と呼ばれている場所は、豊玉姫の御陵と伝わる。

 

 

f:id:bit150430:20200410230911p:plain

 

日本列島の端っこに、神話の主役たちの舞台があったのか。。

 

海幸彦と山幸彦

 

豊玉姫と玉依姫

 

アマテラスとスサノオ 等々

 

未来永劫、謎が解かれることはない。

 

かと。。

 

 

話は全く変わるが、


徳川家康が、江戸幕府を開いて最初に行ったのは、大阪冬の陣と夏の陣。

 

豊臣家の殲滅作戦である。

 

f:id:bit150430:20200410231728p:plain

 

真田幸村の奮闘むなしく大阪城は陥落し、豊臣家は滅亡した。

 

・・・と教科書には書いてあるが、


秀吉の嫡男・豊臣秀頼は生き延びて、薩摩に逃れた。。説。

 

墓も残っている。。説。

 

f:id:bit150430:20200410230941p:plain

 

400年前でさえ、そんな感じだからね~。

 

【外部リンク】

 

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10701/