「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

【焼き鳥晴れる屋】薩摩出身の兄弟が博多住吉で勝負

博多区住吉には、流行っている串焼き屋が多い。

その中で、2丁目にある「焼き鳥・晴れる屋」を紹介したい。

 

f:id:bit150430:20170822151621j:plain

 

カウンター6席、テーブル2つの比較的こじんまりしたお店である。

オープンは、2015年5月。

それまでこの場所は「スナックぶす」だった。

そこまで、ぶすじゃなかった。。。

 

f:id:bit150430:20170822151926j:plain


で、切り盛りするのは、鹿児島県薩摩川内市出身の兄弟、たけはる(兄)と、みつはる(弟)。

 

15年前に地元を出る際、「いつかは、2人で店をやろう」と約束をしていたそうだ。

その時から「こんな店」と描いていたイメージがあった。

夢をかなえるため、兄は福岡市内の焼き鳥店、弟は宗像市内の和食のお店で、修行をつんできた。

 

2年前に、兄たけはるが40歳になるのを機会に、なぜか縁もゆかりもない住吉にやってきた。。ようこそ!

 

f:id:bit150430:20170822152049j:plain

 

晴れる屋の特徴は、安い・美味いの串料理に加え、刺身、煮物、揚げ物など、メニューが豊富なこと。

 

f:id:bit150430:20170822151957j:plain

 

特にお勧めは、串は味噌さがり、刺身はごまカンパチ(サバじゃない)、他にはフライドポテト、生麩焼き、唐揚げ、ニラ玉、具だくさんの味噌汁などなど。

あまり知られていない薩摩川内の焼酎も「芋らしい芋」好きには「ホントにもう」と言った感じである。

 

f:id:bit150430:20170822152028j:plain

 

ということで、今夜もよろしく。

 


たけはるくんさぁ、BBQの時、肩組んで写真撮ってた子は彼女?