「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

博多住吉【CHEESE】朝までやってるCafe&Barをとことん!

100倍楽しめます!

博多区住吉3丁目、住吉橋近くに「カフェ&バー チーズ」というお店がある。

f:id:bit150430:20170608002558p:plain

2011年にオープン、「海老とチーズのお店」というキャッチフレーズ、豊富なメニューとシックな内装、それから毎日朝まで営業しているお店【で、看板娘マイちゃん(現在子育て奮闘中で不在)の頑張り】として人気を博してきた。

f:id:bit150430:20170608002648p:plain

 

これまで、いくつものメディアに洒落た感じで紹介され、そのコメントの多くが「隠れ家的な雰囲気」「海老が美味しい」「チーズが美味しい」だった。

f:id:bit150430:20170608002738p:plain

「海老やチーズを使った手作り料理がメイン、バーニャカウダ、チーズフォンデュ等女性好みの料理が豊富に・・・」

「店内は一人でも来やすいカウンター席や、女子会やデートにもぴったり・・・」

まあ確かにその通りだが、このお店の人気の秘密は他にもアル。


ということで、「カフェ&バー チーズの有効な活用方法」を3つ、身勝手な見解で紹介したい。

 

まずひとつめ、

このお店は毎日、18時にオープンする。18時だ。

ちなみに昨日の日の入りは、19時26分。

開店時はまだ外は全然明るいのである。

 

そこで素敵なのが、段々外が暗くなっていくのを感じながらの1杯。

そう!「黄昏の1杯」である。

初夏の時期のこの味を覚えたら、もう「人生の幸福とは何か」がわかった様なもんだ。

この店では、それがいつでも体験できる。


ふたつめ、実はこのお店のサラダや肉、炭水化物系のメニューのボリュームがまあまあある。で美味しい。

f:id:bit150430:20170608003400p:plain

「ちょっと小腹が空いた」
「コンビニによって返るのはちょっと寂しい」
「ブラボーラーメンには昨日も行った」

ということなら、バータイムになってしまう深夜0時のだいたい30分前に駆け込んで、「申し訳ない!」と言って、がっつり注文するという方法。

結構、満足できる。

 

3つめは、私の一番好みの利用方法。

一番奥に大きなテーブルがある。

f:id:bit150430:20170608003444p:plain

つめて座れば、7~8人は大丈夫。

この場所が、最高だ。

数人の酔っ払いメンバーで、「朝まで語り合う」という利用方法。

静かな空間なので、いい仲間とじっくり(翌日記憶はないものの)話ができる。

 

お店の営業時間は、以下の通り。

水曜日18時00分~6時00分
木曜日18時00分~6時00分
金曜日18時00分~6時00分
土曜日18時00分~6時00分
日曜日18時00分~3時00分
月曜日18時00分~6時00分
火曜日18時00分~6時00分

なんだって。。凄いよね~。