「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

【博多住吉の巨大建造物Vol.3】大仏様が隠れるデカさ。

博多区住吉で、一番大きな広告をご存じの方はいるだろうか。

答えは、「明治ブルガリアヨーグルト♪」キャナルシティ博多西側、駐車場内に建てられた看板である。

 

f:id:bit150430:20170801182533j:plain

 

看板と言えば中洲を囲む那珂川・博多川沿いにある無数のきらびやかイルミネーションが印象的だが、その中でも特大。

 

高さは、約25メートル。

看板本体は、横幅23メートル、縦16メートル。

奈良の東大寺大仏殿なみ(奥行きないけど)の規模!

環境にも優しい白色LEDを使用した博多どころか九州最大の野外看板である。

 

f:id:bit150430:20170801181748j:plain

f:id:bit150430:20170801181457j:plain

  

2010年8月に完成した当時は、同規模の物が2つあり、ひとつは今と同じ明治乳業、もうひとつは明治製菓のものだった。

 

f:id:bit150430:20170801182213p:plain

なぜ、なくなったのか。

年々減っている企業広告のネオンサイン。

最近流行らないのかね~。。

 

ところで、明治の「おいしい牛乳」には、3種類の製品検査が実施されているとのこと。

1.成分検査

2.衛生検査

3.官能検査。。。。。

 

え?なにそれ?3つ目なに? え?あっち?