「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

【博多ホルモンセンター】内臓専門!鮮度で勝負し続ける老舗

梅雨の時期は、気温の変化も激しく、天気も不安定でどうしても部屋に閉じこもりがち。

運動不足で、体力も落ちやすい。

こんな時には、精のつく栄養満点の食事をしよう。

じゃあ、もつ鍋なんかいいじゃないの?

f:id:bit150430:20170629232720j:plain

おー、いいねー。

じゃぁ、今からスーパーに行って、キャベツとニラ、ネギ、唐辛子、ニンニク、それからモヤシとゴボウなんかもいいね。

スープは何にする?醤油味?味噌味?

ダシは、鰹?昆布?両方入れてもいいかもね?

で、主役のモツの種類は~・・・

 

ちょっと待ったぁ!!!!!!!!!!

せっかく住吉なのに内臓までスーパーじゃないでしょ~!

 

と言うわけで、博多区住吉5丁目にある「博多ホルモンセンター」を紹介したい。

f:id:bit150430:20170629232832j:plain

名前でわかるように、国産の牛と豚を取り扱う内臓専門店である。

 

牛の大・小腸、千枚、ハツ、レバー、コリコリ(血管)、こぶくろ、テール、白ホルモン等々。

 

「品質本位の店」と大きく赤文字もある通り、お店の売りは「鮮度」と「安さ」

f:id:bit150430:20170629232905j:plain

どれも100gで100~300円程、それらをまとめたミックスホルモンも徳用で200円/g程度で買うことができる。

自家製のもつ鍋スープや焼き肉のタレもあり、食べたい料理を言えば作り方も丁寧に説明してもらえる。

 

煮るにしても焼くにしても自宅でやるなら一度「ホルモンセンター」に行ってみるといい。

「コンビニの酢モツも鮮度をそこそこよく味もまあまあ」とが思っている人がいるなら尚更である。

 

ところでさぁ、いつになったら牛レバー刺し食べられるようになるんだろうね~。。

 

【店舗情報】

所在地:福岡県福岡市博多区住吉5丁目19-5
時 間:10時30分~19時00分(定休日:日曜日)
電 話:092-431-7118