「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

Velvet hair【ベルベットヘア】という美容室の進化

博多区住吉には、17件の美容室がある。
今回は、その中の1件「Velvet hair(ベルベットヘア)住吉店」を紹介したい。

f:id:bit150430:20170531192854p:plain

オーナーは、福岡美容業界の雄(!)吉崎慶次郎氏(41)である。

2007年12月創業、東区千早店、博多区住吉店をオープンさせ、高い技術と細やかなサービスで評判のお店となった。

2014年9月には、美容室激戦区である博多駅筑紫口に「7 Velvet」をオープン。
3店舗で20名以上のスタッフを抱えるけっこう名の知れた美容チェーンである。

 

人の笑顔が自分の笑顔になって人の喜びが自分の喜びになって
人から必要とされる事が人としての価値であって生きてる意味であってそれが繋がって幸せなんじゃないかな・・・

 

とは、公式ウェブサイトのTOPにある言葉。

吉崎氏のブログやFacebookを見ると、「成長」「経験」「登山」「勉強会」「説明会」「合宿」などの文字が多くみられる。

向上心と前向きな姿勢が伝わってくる。

素晴らしい。

 

そんな経営者の元で、経験を積むことができるスタッフも幸せだ。

私が住吉店にお世話になるようになって6年、最初に担当してくれたスタッフは、新店の店長になった。

今は、店長の仲村渠真弓(なかんだかりまゆみ)さんにお願いしているが、ここでは仲村渠真弓(なかんだかりまゆみ)さんではなく、仲村渠真弓(なかんだかりまゆみ)さんの元で働くあるスタッフさんについて話しておきたい。(店長の名前、覚えた?)

 

当初は、受付やアシスタントの仕事をこなしており、新人らしい初々しさがあった。

それから月日が経ち、今は1人前のスタイリストとして多くの顧客を受け持っている。

 

先日、私の席の隣で担当している女性客のカットをしている時、その女性客が、おもむろに話し出した。

「そういえば、この前来たときに話してたお店のことだけど~」

とっさの振りにも関わらず、動揺も見せず、ハサミも止まらず、

「あー、はいはい、どうしたんですか?」

と笑顔で応対していた。

 

・・・・

前回の記録をすべて頭に入れていたのか。

たまたま思い出したのか。

悟られないように受け流したのか。

 

・・成長している。

 

ということで、今年10年目を迎える「Velvet hair」
今後ともよろしく。

 

【外部リンク】

福岡市博多区・東区千早の美容室(ヘアサロン)| Velvet hair(ベルベットヘア)