「hinata」な?かっちゃんBLOG

すすぎゼロ!柔軟剤も不要。20倍に薄めてキッチンやお掃除にも。糸島の杉と檜の精油入り、お肌にも優しい洗剤の製造をしています。貴方と家族、山、森、川、海を守りたい。好物 : 旅、酒、祭、魚、米、神社、寺

住吉の名店「アルタ・マレーア」毎夜、常連で賑わうBar

イタリア語で「満潮」という名のお店

私が、住吉で移り住んだ7年前から通い続けている。

f:id:bit150430:20170510160012p:plain

お店のママ「サトちゃん」は、今から約10年前、この界隈にほとんど飲食店がなかった頃、プロの潜水士でもあるご主人(みっちゃん)と2人でオープンさせた。

f:id:bit150430:20170510151827p:plain

カウンター8席と6人掛けのダイニングテーブルがひとつ、アンティーク感漂う内装で、訪れる人をほっとさせるアットホームな雰囲気。

ドリンクにあわせて用意されているのは、黒板に書かれる手づくり料理のメニュー。

定番のお勧めは、なんといっても★ミートソースたっぷりのナポリタンスパゲティ★

 

ママの親しみやすい性格からか、長年の常連も多く、客同士もすぐ打ち解けてついつい長居してしまう。

 以前、福岡に単身赴任していた頃の常連で、福岡に来た際は、必ず「アルタ」に足が向かうという人も少なくない。

中には、お店で出会って結婚してしまった!カップルもいる。

 

夜中の3時まで営業していることもあり、深夜になると「中州で飲んでた」「博多駅近くで飲んでた」と言ってほろ酔い(たまに泥酔)の連中が集まりだし、店内は大いに盛り上がり、住吉の夜は更けて(明けて)行く。。。

 

サトちゃん、いつもありがとう。
これからもお世話になります。

by かっちゃん

 

お店情報

店名:alta marea(アルタ・マレーア)

住所:福岡県福岡市博多区住吉2丁目16−9

電話:092-282-5808

定休日:火曜